週末は読書をしませんか?

※アフィリエイト広告を利用しています

【読書ログ】人生を楽にする!『五星三心占い2024』ゲッターズ飯田

読書ログ、五星三心占い2024、ゲッターズ飯田 番外編
naniyomu
naniyomu

管理人のnaniyomuです。
このブログは、こだわり強めの管理人が気に入った本だけを紹介しています。
本にオススメな人と、内容にまつわるトピックを書いています。

今回ご紹介する本はこちら。

『ゲッターズ飯田の五星三心占い2024』 ゲッターズ飯田(朝日新聞出版)

著者は、占い師のゲッターズ飯田さん。

2024年(令和6年)版です。

ゲッターズ飯田の五星三心占い銀の鳳凰座2024 [ ゲッターズ飯田 ]

価格:1199円
(2024/2/9 09:47時点)
感想(10件)

選択肢の多い時代。

何かを決めるのって、大変ですよね。

そんな、日々の選択を手伝ってくれる本です。

naniyomu
naniyomu

この本気になっていたけど、開けないようにしてあるからよく分からなかった・・・
そんな方は参考にしてみて下さい。

こんな人にオススメです

naniyomu
naniyomu

チェックリストをやってみて下さい。
何か当てはまったらこの本はオススメかも?

CHECK LIST
  • 何かを決断するのが苦手で、迷うことが多い人
  • 人生のスケジューリングが上手くいっていない、と感じている人
  • 近々ではないけれど、家を購入したいなぁーと検討中の人
  • 仕事に悩みがあって、転職するかどうか迷っている人

この本は、決断が苦手な人には、まさにピッタリ。

決断に向いている時期を教えてくれるので、迷わずにすみます。

さらに、人生設計が上手くいっていないと感じる人

運気の特徴が掴めてくると、数年という長いスパンで日々を考えることができるから、もっとスムーズに進めるはずです。

そして、金運&買い物運についても書かれているので、家や車など大きな買い物を検討中の人には、時期を決めるのにオススメ。

また、仕事で悩みを抱えている人も、毎月や1年を通してのアドバイスが書かれているので、転職に向いている時期が分かるかも。

どうせ何かをするなら、運気がいい日がいいですよね。

naniyomu
naniyomu

以前は私も、「運気のいい日に何かをしたから意味あるの?」って、考えていました。
けど、数年この本を読み続けることで、その方が物事がスムーズに行くと知りました。
しかも、スムーズだからこそ、オマケがついてきたり。
行動は常に、人と人を介すものだから、そういう現象が起こるのかもしれませんね。

日々の生活を楽にする!五星三心占いの活用法|管理人の一言

神社

「占いの本って、1度読んだら終わりでしょ」と、思っている方が多いのでは?

そこで今回は、管理人自身が実践する、この本の活用法をご紹介します。

この本の仕組み

本は、1年ごとに発売され、各年ごとに12種類あります。

自分がどの本の対象となるのか?は、生年月日から決まります。

命数表という表があり、生まれ年ごとに、月日に決まった数字が割り当てられています。

naniyomu
naniyomu

命数は、ネットで検索してみると簡単に分かりますよ。

命数表の数字によって、〇〇座という6種類に分かれます。

さらに、その中で、生まれた西暦が奇数・偶数かで2種類に分かれています。

〇〇座
羅針盤座
インディアン座
鳳凰座
時計座
カメレオン座
イルカ座
こんなイメージ
naniyomu
naniyomu

各〇〇座には、金と銀があるので、購入するときはお間違いなく。

どんなことが書いてあるの?

「今日は、運気的に〇〇な日だから、こんなふうに過ごしては? こんなことに気をつけましょう。」

すごく簡単に言うと、こういうイメージ。

運気が悪いから何もするな、というわけではなく、それに対処するためのヒントを与えてくれます。

逆に、運気が良い時は、それを活用する方法を提案してくれます。

naniyomu
naniyomu

ゲッターズさんも、占いは「人生をよりよくするための道具のひとつ」と書かれています。

本の構成

大まかな構成としては、

年・月・日ごとに、運気とアドバイスが書かれています。

運気とは?

チャレンジ、健康管理、リフレッシュ、解放、準備、幸運、開運、ブレーキの8種類に分かれています。
各運気の特徴は、本の冒頭に説明があります。

1年の運気は、
総合運、恋愛運、結婚運、仕事運、金運&買い物運、美容&健康運、家庭&親子運に分け、数ページにわたってアドバイスが書かれています。

毎月の運気は、
総合運、恋愛&結婚運、仕事運、金運&買い物運、美容&健康運が2ページにまとめられています。

毎日の運気は、
運気の記号と2行程度のアドバイスが2ページにまとめて書かれています。

どんな時、役に立つの?|最も分かりやすい場面

最も分かりやすいのは、大きな買い物環境の変化を決断する場面です。

具体例

大きな買い物とは・・・
車、家、冷蔵庫、エアコン、洗濯機、高価な服・バッグ・靴など。

環境の変化とは・・・
引越し、転職、結婚など。

例えば、こんなことはありませんか?

よくある光景

長年使っている家電から、変な音が聞こえてくる!

・・・もしかして壊れる予兆か?

と思った数日後、やはり壊れてしまった。

慌てて電気屋さんに向かうも、気に入った商品は在庫切れ。

待つ余裕もなく、とりあえず在庫があったものを購入して帰宅。

しかし、いざ使ってみると使い心地に不満が・・・
やっぱり、あれが欲しかったなぁー、と後悔。


本のアドバイスを参考にすると、次のような変化が生まれます。

アドバイスを受けた後の変化

本の中で、金運&買い物運が良い時は、物の買い替えに良い時期!とのアドバイスが出てきたりします。

こういうアドバイスが、日々の暮らしを見直すきっかけになります。

大事なのは、見直すことで、買い替えが必要なければそれで良いのです。

しかし、時に、そのタイミングで物の寿命に気づくこともあります。

意外と、それをきっかけに店頭へ出向いたり、ネットで検索すると、偶然良いものに巡り会えたり・・・

また、その時は良いものが見つからなくても、その後の買い替えで役に立ったり・・・

どんな時、役に立つの?|日常的な場面

naniyomu
naniyomu

とはいえ、毎日そんな重大な出来事ばかりが起こるわけではないですよね。
もっと、日々のシンプルな場面でも役に立つことがあるんです。

例えば、朝の洋服選び。

その日のアドバイスが、「仕事帰りの買い物で、良いものに巡り合えるかも」と、書いてあったとします。
すると、今日はちょっとおしゃれな感じで出かけようかな・・とか。

また別の日、「体調に気をつけた方が良い」とあれば、暖かさを重視した服装に。

naniyomu
naniyomu

洋服選びって、意外と悩ましいので、決め手があると楽ですよね。

他には、仕事中のちょっとした発言。

誰かに何かを伝える時、うっかり変な言い方をしてしまうことはないですか?

しかも、いつもなら大事にならないのに、当たった相手が悪かった・・・、みたいになってしまうこと。

naniyomu
naniyomu

個人的な見解ですが、「なんだか気分が上がらない」って思う日は意外と運気の良くない日だったりするんです。
そういう日に限って、注意力散漫が原因でトラブルに巻き込まれたりするんですよね。

運気の良くない日には、「余計な発言に気をつけましょう」というような注意のアドバイスも出てくるので、意外と「助かったー」と思うことも。

年の始まりに大きな予定を立てる|活用法1

まず、1年の運気が書かれたページをざっと読みます。

そして、思いついた大きな予定をザッと書き出してみます。

年の始めに検討しておきたい予定

旅行、引越しといったイベント事。
車や家といった高額な買い物、家電の買い替え、保険や契約の見直しなど、お金に関すること。
定期検診や健康診断など、健康に関すること。
資格の取得や転職など、仕事に関すること。

本のアドバイスをもとに、今年が良いのか?
逆に、他の年に回した方が良いのかを考えてみます。

本には、その年の前後数年の運気グラフも載っているので、他の年に回せることはそれもありかと思います。

逆に、数年先を考えていた予定も、その年が良いとなれば実行を早めてみたり。

naniyomu
naniyomu

私の場合は、一通り目を通した後に、手帳の見開き2ページくらいに、1年の運気の大事な点をまとめて書き出します。
月の始まりなど、定期的にそのページを開いて見直しています。

月の始まりに簡単な予定を立てる|活用法2

まず、その月の運気が書いてある、見開き2ページをチェックします。

次に、注意点などを確認しつつ、その月のプランを練ってみます。

美容院や友人とのランチ、旅行などはあらかじめ運気の良いところにしておきたいですよね。

「季節の変わり目で服を購入したい」という時などは、日ごとの運気の詳細を眺めてみると、買い物に向いている日があったり。

あとは仕事。

その月のアドバイスをもとに、何となくの方向性を決めておくと、毎月メリハリが出ていいですね。

naniyomu
naniyomu

私の場合、手帳のカレンダーに、3つの運気の日(開運、幸運、乱気)だけチェックを入れています。
開運や幸運の日は、運気を活かせる機会を忘れないために。
乱気の日は、難しい予定とブッキングしないために。

一日の始まりにチェック|活用法3

朝起きたら、とりあえずこの本を開いてみます。

だんだん、運気と自分の傾向が分かってくるので、自分が得意な日や苦手な日も分かるようになります。

時に、本に書いてあった通りのようなことが起こる日もあります。

しかし、当たる当たらないに一喜一憂するのではなく、とにかく一日を楽しく無事に終えることが重要です。

事故や怪我を注意するアドバイスが書かれているときは、特に行動を気をつけたいですね。

運気と自分の傾向|管理人の経験談

私の場合ですが・・・

「今やっていることを全て辞めてしまいたい!」と感じたり、急に変わったことを思いついたりする日があるんです。

しかも、それは定期的に巡ってきて、ちょっと情緒不安定な日?とでも言うのでしょうか。

naniyomu
naniyomu

皆さんもありませんか?
何もかもが嫌になってしまう日、「今日は何をやっても上手く行かない・・・」、そんな日。

その傾向のある日が「乱気の日」でした。

今までは、そういう感情に振り回され、失敗することもたくさんありました。

しかし、その特徴を見つけてから、自分なりの対応策をとれるようになりました。

naniyomu
naniyomu

対応策は2つ。
イライラしたら、「今日は乱気だからしょうがない」と、やり過ごす。
その日に思いついたことはすぐに実行せず、一日寝かせる。

とはいえ、悪いことばかりではありませんでした。

乱気の日は、私にとって片付けに向いていることを発見!

この日に片づけると、不思議といい感じになるんです。

何が理由なのかは分かりませんが・・・。

naniyomu
naniyomu

気分がいい日・悪い日って、誰にでもありますよね。
毎日本を開き続けたら、何か発見があるかもしれませんよ。

読み終えると、こんな本が読みたくなる?次にオススメしたい本

naniyomu
naniyomu

私は、この本を読んだことで、以前よりもスムーズに生きられるようになりました。
アドバイスをヒントにすることで、計画性が出たから?かもしれません。

そこで、次の本を探すキーワードはこちら。

「先見の目」

では、こんな本はいかがでしょうか?

『2050年の世界 見えない未来の考え方』 ヘイミシュ・マクレイ(日経BP、日本経済新聞出版)

2050年の世界 見えない未来の考え方 [ ヘイミシュ・マクレイ ]

価格:2750円
(2024/2/9 09:57時点)
感想(3件)

日本にずっといると、世界のことって意外と知らないものです。

将来の展望を通して、世界の色々なことが学べる一冊です。

naniyomu
naniyomu

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました