
管理人のnaniyomuです。
こだわり強めな管理人が気に入った本だけを紹介するブログです。
本にオススメな人と内容にまつわるトピックを書いています。
『その復讐、お預かりします』 原田ひ香
今回ご紹介する本はこちら。
『その復讐、お預かりします』 原田ひ香(双葉文庫)
2018年に出版された文庫(『復讐屋成海慶介の事件簿』)、を改題した新装版です。
著者は、「三千円の使いかた」でお馴染みの小説家、原田ひ香さん。
突然ですが、復讐ドラマと聞いたら、どんな展開を想像しますか?

証拠を集めて不正を暴き、公にして懲らしめる感じかな
この本は、懲らしめるとかそういうのとは少しだけ違う、ちょっと素敵なお話です。
価格:814円 |
復讐したい!そんな気持ちになったら、思考は完全に囚われの身。そこから抜け出すのは大変なことです。
そんな時は、何か別のことに夢中になってしまうのが一番。
どこへもいかず、誰にも会わず、手っ取り早くていい方法・・・
私のオススメは海外ドラマの一気見。
そこで今回は、夢中になれるかもしれない?海外ドラマ三作品を紹介します。
こんな人にオススメです

何か当てはまる項目はありませんか?
上手くいかない
そんな時は、自分と向きあう必要があるのかもしれません。
大体、上手くいかない時には理由があるものです。
例えば、中には上手くいっていることもあるのに、それに気づいていないだけなのか?
それとも、自分の努力が足りないのか?
または、そもそも自分に相応しくない場所にいるため、どんなに頑張っても上手くいくはずがないのか?
自分の悪いところ、足りないところと向き合うのは辛い作業です。
しかし、この本を読み進めると、そんな作業も少しポジティブに受け入れることができるかもしれません。
正しく評価されている?
「頑張っているのに、評価されている気がしない・・・」
そんな感情は、誰しも経験することです。
確かに、時に理不尽なこともあります。
しかし、これくらい評価されて当然、と感じている自分自身の評価は適切なのでしょうか?
視点を変えれば、その頑張りはちょっとずれていることもあるのかもしれません。
こんなモヤモヤをお持ちの方は、第2話、おすすめです。
手柄の横取り
どの世界でも見かけますが、何もしていないのに、手柄だけ持っていく人いますよね〜。

そういう人がちやほやされていると、モヤっとする
しかし、例えそれが上手くいっていたとしても、いつかは崩壊する日がやってくるんです。
基礎がないところには、何も建たないわけです。
一方、真の才能や能力は、決して奪われることはありません。
積み重ねてきたものは、必ず力になります。
そして、いつかはチャンスが巡ってくる。
この本の第4話を読むと、そんな気持ちが湧いてきました。
前に進む
辛い経験って、どん底から立ち上がるタイミングが最も難しいところです。

機を失すれば、どんどん悪い方に
この本は、そのタイミングを教えてくれる気がします。
そして、最後まで読むと、前進あるのみ!と力をもらえる本。
まさに今、前に進もうと歩み出した人には、「一緒に頑張ろう」という力をくれるかもしれません。
夢中になれる!海外ドラマ3選|本に関連したトピック

復讐、とまで言ってしまうと少々物騒な気もしますが、腹の立つことは誰にでもありますよね。
そんなイライラにどう対処すればいいのか?

誰かに愚痴ってもいいけど、聞く側も大変ですよね・・・
何か別のことに夢中になって、少し距離を置いてみることが一番です。

私のオススメは海外ドラマの一気見
そこで今回は、思わず夢中になってしまう、海外ドラマシリーズをご紹介します。

最近の作品で、ほど良い長さのものから三作品をピックアップしました
息つく間もない怒涛のアクションドラマ
まずは、アメリカのテレビドラマ「FBI:特別捜査班」です。
ドラマの舞台となるのは、FBIのニューヨーク支局。
注目ポイント
- 現場の捜査官と支局のメンバーとのテンポの速いやり取り
- 捜査官たちの人間ドラマ
毎回事件が発生すると、チームのメンバーは、巨大モニターが完備された作戦ルームに集合します。
現場の捜査官と作戦ルームとのテンポの速いやり取りに加え、チームに所属する分析官や他の組織の担当者など、丁寧に作り込まれた様々な人物の動きが、臨場感を味わせてくれます。
また、優秀な捜査官たちですが、一方で家族の問題などに心揺れる場面も。
その人間らしい一面が、事件に対処する時の緊張感をより際立たせます。
シーズンを重ねつつ、様々な登場人物にスポットが当たるので、飽きることなく楽しむことができます。
息つく間もない怒涛の展開なので、とにかく何かに没頭したい方にオススメです。

ただしテンポの速い分、心はちょっと疲れるかも
シーズンの進行状況
現在(2025.3月末現在)Huluでは、シーズン5まで、全100エピソード配信中です。
一話は、約40分程度。

今のところ、第9シーズンまで制作継続が決まっているようです
ちなみに、スピンオフ作品もあり。
- 「FBI:インターナショナル」
Huluでは、シーズン1〜2(全43エピソード)配信中 - 「FBI:Most Wanted〜指名手配特捜班〜」
Huluでは、シーズン1〜4(全73エピソード)配信中
本編では、スピンオフ作品と登場人物が行き来する、コラボ回もあります。

三作品が重なるクロスオーバーエピソードあり
パリを舞台にした恋愛コメディー
次は、ネットフリックスオリジナル作品、「エミリー、パリへ行く」です。
ドラマの舞台となるのは、パリの老舗マーケティング会社。
注目ポイント
ストーリーは、アメリカのマーケティング会社で仕事をしていた主人公が、パリのオフィスに移動するところから始まります。
- 会社の個性的な上司と同僚たち
- パリの景色と主人公のファッション
マイペースな主人公が、アメリカとフランスの文化的違いにぶつかりながら、会社の上司や同僚と親交を深めていきます。

私の推しは、クールで冷徹だけど私生活は自由奔放、な上司
そして、なぜかいつも仕事に絡んでくる恋愛。
また、パリの素敵な風景と、次から次へと変わる主人公のファッションは、見てるだけでも楽しめます。
笑って、明るい気持ちになりたい人にオススメです。
シーズンの進行状況
現在(2025.3月末現在)Netflixでは、シーズン4まで、全40エピソード配信中です。
一話は、約30分程度。

現在シーズン5制作中とのこと
陰謀渦巻く政治ドラマ
最後は、こちらもネットフリックスオリジナル作品、「ザ・ディプロマット」です。
ドラマの舞台となるのは、イギリスのアメリカ大使館。
注目ポイント
ストーリーは、一つの事件をきっかけに、外交官である主人公が駐英大使に任命され、同じく外交官である夫とともに赴任するところから始まります。
- 登場人物たちの駆け引き
- 主人公のリアルな日常生活
事件に対処すべく奔走する主人公、その中で繰り広げられる根回しや駆け引きは、この作品の注目ポイントです。
そこには、国と国との関係性や各国の政治的状況など政治的知識が欠かせないので、とにかく頭を使いたい方にオススメです。
また、大使公邸のシーンで描かれるリアルな日常生活は、大使という重責を担う主人公の感情に没入させてくれます。

ストーリーの結末はどこにあるのか?
予測のつかない展開
シーズンの進行状況
現在(2025.3月末現在)Netflixでは、シーズン2まで、全14エピソード配信中です。
一話は、約50分程度。

シーズン2最終回でとんでもない事態!?
次のシーズンは、今年配信開始予定だそう
まとめ
いかがでしたか?
海外ドラマのランキング上位は、シーズンがものすごく長いものが多かったりします。
なので、今回は程よい回数のもの、かつ、今後も楽しめる(配信予定のある)ものをご紹介しました。

あまりにも夢中になると、寝食を忘れることがあるのでご注意を。
読み終えるとこんな本が読みたくなる?次にオススメな本

最後のエピソードが終わったら、なんだか諭されたような気持ちに。
せっかくなので、その穏やかな心とその時間を少し楽しみませんか。
そこで、こんな本はいかがでしょう?
『タイムトラベル世界あちこち旅日記』 益田ミリ(毎日文庫)
こちらの本は、イラストレーターの益田さんが、世界23ヵ国の旅を振り返ってまとめたもの。
たくさんのイラストや写真で、心地良い時間が過ごせる旅エッセイです。
世界旅の始まりは、1987年。
写真の画質が少しずつ変化するのも、楽しみポイントの一つです。
タイムトラベル世界あちこち旅日記 (毎日文庫) [ 益田 ミリ ] 価格:770円 |
この本は、こちらの記事でも紹介しています。

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。



