
管理人のnaniyomuです。
こだわり強めな管理人が気に入った本だけを紹介するブログです。
本にオススメな人と内容にまつわるトピックを書いています。
『予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』 ダン・アリエリー
今回ご紹介する本はこちら。
『予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」』 ダン・アリエリー (早川書房)
2013年の文庫です。
著者は、行動経済学研究の第一人者、ダン・アリエリーさん。
行動経済学を生活や仕事に活かすべく、実験を通じて分かりやすく解説した一冊。
予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ文庫NF ハヤカワ・ノンフィクション文庫) [ ダン・アリエリー ] 価格:1210円 |
タイトルの通り、日常生活では合理性を持ち込めない場面が多々ありますよね。例えば、手土産って不合理なものが多いと感じませんか?
中身にこだわるとラッピング代も合わさって高額に、一方、予算を重視するとイマイチなものになってしまう・・。
そこで今回は、「これこそ合理的!」と感じた、10人前後の差し入れに使えそうなおやつをご紹介します。
こんな人にオススメです

何か当てはまる項目はありませんか?
入門編を探している

私の場合は「プロスペクト理論※」を知りたいと思ったのがきっかけです(※行動経済学の理論の一つ)
行動経済学とは?
簡単に言うと、心理学と経済学の融合で、主にマーケティングの分野などで活用されています。
人気のある分野のようで、書店に行けば関連本はたくさん見つかります。

できれば、基本が正確に書かれた本がいいな〜
いろいろ調べてみたところ、この本が入門編として、多くのサイトで紹介されていました。

ベストセラーとなり、行動経済学ブームに火をつけた一冊らしい
本の著者は、行動経済学研究の第一人者。

研究者が書いた本なら、ちょっと難しいかもなー・・
実際に読んでみたところ、実験をもとに話が展開し、各章のテーマは誰しもが身近な話題なので、楽しく読み進めることができました。
行動経済学がどんなものなのか? という点についても少し理解できた気がします。
なので、「専門的なものを読みたいけれど、難しいのはちょっと・・」という方にはオススメです。
感情の赴くまま
例えば、
「無料のおまけに惹かれ、必要のないものを買ってしまった」
「見た目だけを重視し、機能性のないものを購入してしまった」
・・こんなことありますよね。
ダメだと分かってはいても、なぜそういう行動をとってしまうのか?
この本では、こういう日常の合理性を欠く行動について、実験を通じてその理由を解説してくれます。
人生に合理性だけを追求して生きるのは面白くないですが、いざという時、この知識が役に立つかも。
期限を先延ばししがち
「○○までに提出、手続きをお願いします」という場面に、日常では多々遭遇します。
いつ実行するかは、自身の采配次第。
まさに今、旬なもの・・
夏休みの宿題!ですね。

いつ頃までに終えていましたか?
本の中で展開された実験は、とある大学での課題提出期限でした。
期限に対し、さまざまな条件を加えたグループを比較しながら実験が進みます。
先延ばし問題を克服するには、何が有効なのでしょうか?

詳しくは、本の第7章を
何らかの期限は一生ついてまわる問題、こういうことを知っておくと、今後役に立つかもしれません。
持ち物を見直す
家の中、気づけばモノで溢れていませんか?
いざ処分しようと思っても、特に、高価なモノは手放せませんよね。

人生の終わり、持っては行けないのに・・
本の中では「高価な所有意識」、がテーマとして取り上げられています。
モノを処分する時って、スッキリするのと同時に心が重くなってしまうこともありますよね。
しかし、なぜそうなってしまうのかを知れば、いつもより楽に片付けできるかも。
とくに車や家など、大きいモノを処分しようと検討中の方には、第8章がオススメです。
コストコで発見した合理的な手土産!|本に関連したトピック
手土産って、合理性を持ち込みづらい場面ですよね〜。
外見ばかり立派でも、いざ開封して試食すると、「んん?」なんてこともあったり。

外見より大事なのは中身
そこで今回は、「これこそ合理的!」と感じた、コストコで販売されているおやつを紹介します。
千年屋のバームクーヘン

千年屋の「しっとりなめらかおとなのばうむ。」です。
一箱16個入り。

2000円以下で買えてコスパ抜群!
数量の割に値段も手頃なので、10〜15人程度のカジュアルな集まりや、仕事・イベントごとの差し入れに活躍できそうです。
上の写真は塩キャラメル味ですが、これ以外にも、プレーン・イチゴ・バナナ味もあります。

一番美味しかったのは塩キャラメル
商品の特徴
- パッケージはダンボール
- 個包装
- 賞味期限は長め
- 食べ応えあるサイズなのに繊細な味
パッケージは段ボールですが、全面にバームクーヘンの写真がプリントされ、中身も一目で分かるし見栄えも悪くありません。

とはいえ段ボールなので、あくまで気の知れた間柄や、「ご自由にお取りください〜」みたいな集まりにオススメかも
中身は個包装なので、その場で食べずに持ち帰ることも可能です。
個包装にも賞味期限の記載があるので安心です。
また、期限は長めなので、少し早めに購入し準備しておくこともできます。
食感はしっとり柔らかく、上品な甘さなので、年齢層を問わず好まれそうな味です。
手のひらサイズの大きさなので食べ応えもあり、職場の繁忙期など、小腹が空いた時に喜ばれるかもしれません。
コストコで販売中
注意点は、置いてない日もあること。
加えて、定番商品は大体置き場が決まっているのですが、このバームクーヘンは神出鬼没。

在庫がある限り、一通りの通路を網羅するとどこかで出会えます
種類も日によって変わるようで、通常は大体1種類、先日初めて2種類同時に並んでいるのを見かけました。
置き場等々の情報は、店舗によって異なると思うので参考程度に。

気になった方は、お近くの店舗で探してみては?
読み終えるとこんな本が読みたくなる?次にオススメな本

合理性について考えていると、結局お金が登場する気がします
お金の場合、金額の大小だけに注目しがちですが、必ずしもその大小の差が合理性にリンクするわけではないんですよねー。
そこで、こんな本はいかがでしょうか?
『いま君に伝えたいお金の話』 村上世彰(幻冬舎文庫)
お金にはどんな意味があるのか?
ちょっとのお金から、た〜くさんのお金についてまで語られています。
なので、子ども向けに書かれた本ではありますが、大人でも知っているようで知らなかった、そんな側面を学べるお金の話です。
お金って、あまり良いイメージがない人もいるかもしれませんが、その見方をちょっと変えてくれる一冊です。
いま君に伝えたいお金の話 (幻冬舎文庫) [ 村上 世彰 ] 価格:550円 |
この本は、こちらの記事でも紹介しています。

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。



